乗馬体験記

20分コースの指導を受ける事にしました。
で、初めて馬(ポニーは経験あるのですが・・)に乗る事に・・・案の定、最初足をかけるところに足が届かず!!(涙)何とか、足をかけれたら、次は・・ウンショッと乗り上げるはずが・・途中で止まり・・中々上がらなかったです(苦笑)指導員の方に持ち上げてもらって乗れたは乗れたんですが・・・馬の上は予想以上に目茶目茶高かったです(涙)凄く怖い!!(涙)おまけに夏場でアブが馬に寄ってきて・・・馬が嫌がって、よく動く!(涙)お腹を足で蹴ったり、お尻振ったり、首振ったり・・命の危険を感じました(苦笑)
私の乗った馬はフェリックという名前でした。超ノンビリ屋さんの馬で、歩いてる途中にボーッして止まったり・・・(笑)でも、それ位の方が嬉しかったです。
手綱の持ち方から教えて貰ったのですが・・・何せ難しい!歩き方や、止まり方、曲がり方を教えてもらってる間に混乱してきて、何度か止まって持ち直してると・・・何度目かで・・・フェリックに「フンッ」と怒られました(笑)
並足・早足まで教えて頂いてるところで・・・最大の危機が!!
フェリックにアブが同時に数匹止まったようで、嫌がって彼は・・・全身をブルブルと震わして、払いのけようとしたのです!上にいた私は「ギャ〜〜〜ッ!!」とバランスを取れなくなって彼の首に何とか抱きつきました!怖かった・・本気で落ちるかと思いました・・・(汗)まぁ、仕方がないんですがね〜(苦笑)ちなみに友人は何事かいな?と思ったそうですが・・友人の方もそれどころではなく、必死に落ちないようにしてたそうです(苦笑)
段々慣れてきた所で終了!となり・・記念撮影・・(汗)指導員の方が気を利かせてくれ、フレームに入らないように馬から離れてしまったのですが・・・私も友人も入ってくれてていいから馬を持っててくれ〜〜!と心の中で叫びながらの記念撮影だったので、顔が固まってました(苦笑)