これはどう思いますか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051116-00000013-mai-soci
最初、詳細を知らず「当たり前でしょ!」とは思っていたのですが、詳細を知れば知るほど厳しすぎるんじゃ!と思いました。

(前略)問題が起きたのは、1日午前11時50分ごろ。東武野田線の大宮発柏行き普通電車(6両編成)の1両目の先頭に、運転士の妻と長男、長女(2)が春日部駅から乗り込んだ。走行中に長男が運転室の扉をたたき始めたため、運転士が注意しようと駅に停車中に扉を開けたところ、長男が中に入り、しゃがみ込んで泣き出した。出発時刻になったため運転士は出発。隣駅まで長男が同乗し、到着後に妻に引き渡した。この日、運転士の勤務は同線の途中の駅までで、午後からそのまま家族4人で、買い物に行く予定だった。  寄せられた抗議は「処分は仕方ないが厳し過ぎる」「長男が将来、自分のせいで父親が解雇されたことを知ったらショックを受ける」など。運転士は現在、自宅待機を命じられている。  同社は服務規定などで、第三者を運転室に入れないよう定めている。入れた場合の処分は明文化していないが、同社は「安全運行を使命とする鉄道事業者にあってはならないこと」と解雇方針を変えるつもりはない。

これ見た時、じゃあ処分するにしても解雇はないんじゃないかと思いました。例えば乗務に関係しない部署に移動の上、減俸とかでも良かったのではないでしょうかね。
安全なのは一番ですよ!もちろん!