死神の精度 (はてな年間100冊読書クラブ 4/100)

死神の精度

死神の精度

さて、直木賞の候補のこの本!前から表紙がかっこよくて気になってました。
タイトルにあるように、死神のお話。ただ、死神といっても、人にとりつくわけではなく、「死」が予定されてる人に接触をして、1週間の期限内にその人を調査し、死んでもよいか「可」を出すのがお仕事。
その死神が調査が短編で収録されてます。いや、面白いっていうか・・死神のキャラが何か憎めない(笑)
で、死神の特徴が・・・

  1. CDショップの試聴をするのが大好き。入り浸る。
  2. 苗字が土地・地域の名前
  3. 素手で人に触れない
  4. やたらと雨にたたられる
  5. 会話をするとちょっとかみ合わない。

思わず、今日帰りにCDショップに寄ってしまいました(笑)