HAPPY NEWS(はてな年間100冊読書クラブ 21/100)

HAPPY NEWS

HAPPY NEWS

めちゃめちゃ久しぶりのこのカテゴリー(苦笑)
再びスタートです。間があいても、マイペースで突き進みますよ。
この世の中悲しいニュース、がっかりしてしまうニュースが飛び交っています。
奈良で起きた放火殺人事件・・村上ファンド問題・・後、日本代表の予選敗退・・。やはり暗い話題を見てしまうと、気分がちょっと落ち込んでしまいます。
でも、新聞紙上の端っこの方に、心温まる記事が載ってたりもしますよね。
この「HAPPY NEWS」は、毎日の暮らしの中で、新聞を読んでHAPPYな気持ちになった記事と、その理由を書いたコメントを募集して、発表しています。この本は2004年に募集した中から選ばれたものです。
例えば、最初のページに載っていた「日本最南端にある有人島波照間島での出来事」

波照間島で、観光客の財布が無くなる事件があり、島に唯一いるおまわりさんに届けでました。
おまわりさんは「島の人間で盗みをする人はいない」と思い、カラスの仕業ではないかと考えます。
メロンパンを仕掛け、カラスがとっていった後を追いかけると、財布があり、やはり財布はからすが取って行ったものでした。

そんな記事が新聞紙上に載っているのをみたら、ほっこりするよなぁ〜と思い、この本を買いました。
こんなような心温まる記事を集めたこの本を読み終わった後、なんだか気持ちに余裕が持てました。

ちなみに今年も募集してるようですよ♪こちらで→http://www.readme-press.com/happynews/index.html