『囚人のジレンマ』見ました!!

横山秀夫氏原作『囚人のジレンマ』を見ました。
駄目ナリ!』で主演されてる笠原紳司さんが出演されてるということで見たのもあるのですが、何よりも横山秀夫氏が書いたものがどうドラマになってるかが見たかったからです。

めっちゃおもろかったです。最後まで展開が読めませんでした。舞台は山梨県警で、笠原さんは山梨タイムズの目黒記者という役でした。この目黒はスクープを抜く事に全ての執念をむけていまして、昔そのことで、県警の本部長に恨みをかっている記者でした。今回の主な事件の1つで県警の本部長に騙されて、ガセのスクープを抜いてしまうという前半の大事な役でした。
後半は出番がなかったのですが、いやらしくて、野心にあふれた記者を演じてたと思ってます。(贔屓目かな?)

横山秀夫氏がかかれる刑事とか記者は大体中年で、中間管理職等のハザマにおかれてる人物をよく描いてます。その人物はウッソ〜って思うほどかっこいいのですが、なんかいやらしさがないんです。その魅力にはまってしまって出版されてるものはほぼ読破していたのですが、この話は覚えてませんでした・・・。もう一回読み直そうと思ってます。

サスペンスものは先が見えて面白みに欠けてるなぁ〜って思ってましたが、このシリーズは今後も(笠原さんがでていなくとも!!)見ようと思いました。