フィギアスケートGPファイナル

今週末行われていたのを飛び飛びながら見ておりました。テレ朝さんの放送というのに軽くショックを受けておりました。→結果やはり最悪でした(汗)
小学生の頃から我が家はスポーツはよくTV観戦しており、ウィンブルドンとか、ラグビーとか、冬はもっぱらフィギアスケートを見ていました。
ただ、採点方法が変わった影響か、私好みのスケーターさんがいないのか・・・いまいちしっかり身を入れて見れませんでした。
フィギアスケートを見て、物凄く感動したのは、『カタリナ・ビット選手』です。彼女のカルメンを見て鳥肌たちました。踊り(スケート)で、感動するというのは彼女が初めてでした。
カルメンも感動して覚えてますが、やはり一番印象深かったのは、プロに転向した後、一度だけアマチュアに復帰して出れるという制度を使って出場した、オリンピックでの演技です。
当時、サラエボ紛争が起きていて、彼女は(初めてオリンピックで金メダルをとった場所)平和を祈って踊ったのです。当時、高難度のジャンプを数多く飛ぶ事が主流のアマチュア界の中で、ジャンプをほとんど飛ばなかったのですが、その表現で魅せられ、感動しました。確か、そんなにいい順位ではなかったのですが、中継していたN○Kの解説者も言葉を失ってましたし、会場も演技終了後スタンディングオベーションでした。
後は、男子スケーターでしたら、キャンデロロ選手の「三銃士」とか、(名前は忘れましたが)ロシアの選手の「仮面の男」対決!
どうも海外の選手の方が好きみたいです。
ちゃんと見たければ、BS等に入らなきゃいけないってことですかね。アイスダンスとか、凄いいいのに・・・海外の選手(特に男子)の滑りもちゃんと見たかったな〜。
昨日のエキビションでは途中で寝てしまいました(汗)