Studio Life「百夜行」観劇

詳しくは、帰ってから書きますが(携帯から書いてみてます)
ただ、自分に一言叫びたいです…。

「しっかり!確認しろよ、私…。」

http://www.studio-life.com/

  • それは、舞台前。

開演するまで、色々とチラシを見ていたのです。そして、今回の舞台「百夜行」のチラシを見た時に私は気付いてしまったのです!!ある4文字に・・・・。
「2部構成」
そして、「第2部」が12月にあるということを・・・。最初・・・何が何だか分からず、呆然としていましたが、改めて自分のチケットをしっかり見ると、書いてありましたよ。
「百夜行〜第1部〜」と・・・・。
え〜と・・・・(゜O゜;私、2部のチケット買ってないんですけど!
ええと、、だいぶと前に一般発売してるんですけど・・・・。
え〜と・・・第2部の大阪公演2日間しかないんですけど・・・・。
舞台始まる前から、頭真っ白になりました。
もし、第2部のチケット買えなかったら・・・・蛇の生殺し状態(/□≦、)エーン!!
まぁ、終わった後に劇場で第2部のチケット発売してまして、なんとか買えましたけど(残り10数席しかなさそうでしたが・・・)

  • 舞台の感想

白夜行 (集英社文庫)

白夜行 (集英社文庫)

最初にいっときますが、批評は苦手です、私・・・。
この原作は「秘密」の後に出版された本だと記憶してるのですが、発売されて結構すぐに読みました。でも、今回舞台を実際見るまで詳しいストーリーはさっぱり忘れてたんですよね。ただ、読んだ事あるからそのうち舞台みてるうちに思い出すだろうと、あんまり知識を入れずに行ったのです。

で、舞台の感想になるんですけど・・。
それは、舞台だからなのかなんなのかは分かりませんが・・・小説を読む時に感じる、引き込まれ感に似た要素を感じました。
第1部で上演時間が3時間なんですけど(笑)その長さを感じさせないほどのワクワク感を感じました。
勿論!最初、違和感はありました。だってStudio Lifeの役者さんって全員男性さんなんですもん!!つまり、う〜んと・・・・歌って踊らない、男宝塚??
登場人物の女性もみんな男性が演じてるため、違和感を感じないわけがない!!(笑)
でも、物語が進むにつれて不思議と気にならなくなったんですよね〜。それが不思議でした。
舞台見終わった後は、小説を読んでる途中で、急に邪魔が入って、あ〜直に続き読みたいのに〜〜という後味でした。つまり、第2部を見なきゃすっきりしないよ!!という後味です(笑)さすがにストーリは思い出しましたが、舞台をみているというよりも、小説のページを1枚、1枚めくってる、そんな感想を抱きました。
舞台後に、役者さんによるトークライブとかやってましたが、出て来ちゃいました(爆)
だってね〜。地元電車、終電ギリギリだったもん!!
劇場でたのが22:30前・・・家ついたの0時でしたから・・・。でも、いいもん見たなぁ〜と嬉しかったです!